CONTENTS

無料ゲージ貸出とリングサイズについて

サイズに不安があるお客様は、無料でリングゲージ貸出していますので、お気軽にご利用下さい。
※貸出は当店でリングをお買い求めのお客様に限らせていただきます。ゲージ貸出のみは対応しておりません。
チタン結婚指輪 チタンマリッジリング 指輪用貸出サイズゲージ

0.5号きざみのハーフサイズも無料です。

当店は既製品ではなく、ご注文を受けてから1点1点製作する工房ですので、既製品にないサイズの場合でも特注料金は頂いておりません 。着けて心地よい、丁度よいサイズをご指定下さい。

 

チタンは加工に制限のある金属です。
商品到着後のサイズダウンはできません

再製作になってしまった場合、同じ工程をもう一度することになるので、余計に時間もお金もかけてしまうことになります。
ご注文の際は、しっかりゲージで計測することをおすすめします。

 

ゲージ貸出について(無料)

宝飾店の店頭にございますゲージと同じタイプ、1~30号の金属製ゲージをお送りいたします。

説明書にしたがって計測していただくとちょうどいいサイズが測れます。計測後は、同梱の封筒をお近くのポストに投函してください。(切手不要)

お急ぎのお客様へ
お支払い方法で「銀行振込(前払い)」をご選択いただきました場合、お振込みのご連絡をいただき、お振込み確認後のゲージ発送となります。お急ぎのお客様は「銀行振込(前払い)」以外のお支払い方法をご選択ください。

ゲージ貸出申し込み方法

ゲージ貸出の申し込み方法
各商品ページのリングサイズ選択項目の一番下に「ゲージ貸出希望」がございます。
貸出希望のお客様は「ゲージ貸出希望」をお選び下さい。

※貸出は当店でリングをお買い求めのお客様に限らせていただきます。ゲージ貸出のみは対応しておりません。

貸出の流れ
リングゲージはクロネコゆうパケット(メール便・郵便受けに到着)でお届けします。

お届け目安(クロネコゆうパケット)


出来るだけ早く発送させていただきますが、混雑期は全てのリングゲージが貸出中となってしまう場合もございますので、その場合は数日お待たせする場合もございます。ご了承ください。

納期について
正確なサイズのご連絡を受けてから リング制作に取り掛かりますので、 納期はページに記載してある通常の納期より長くなります。

サイズゲージ貸出希望の場合は、表示されている納期の目安より1週間以上の余裕をもってご注文下さい。

※サイズのご連絡をいただきましてからの製作となりますので、 納期に余裕がない場合、ご予約状況によっては、ご注文をお断りさせていただく場合がございます。

サイズの連絡方法
サイズは必ずメールでご連絡ください。
店舗から、ご注文後・ゲージ発送時にメールをお送りしますのでご確認下さい。

①メール「【要返信】サイズの連絡方法について」を返信
(引用返信)
返信ボタンで自動的に「Re:」のついた件名になります。

②件名は変更せずにそのままにする
「Re:【要返信】サイズの連絡方法について」になります。

③本文の入力欄を入力
本文が崩れてしまったり、内容が消えてしまった場合は、【注文番号】【注文者名】【リングサイズ】を本文に入力してください。
ペアリングの場合は、どのリングが何号かわかるように入力をお願いいたします。

④メールを送信
ご入力いただいたサイズで製作いたしますので、必ずサイズに間違いがないか確認してから送信ください。
返却について
サイズが決まり、リングサイズのご連絡をメールにてされましたら、同梱のレターパックでご返却ください。
コンビニやお近くのポストに投函をお願いいたします。(切手は不要です。)
その他店舗より
※時々お客様からお問い合わせをいただきますので、ゲージのページにも記載させていただきます。
ゲージ貸出時、ご選択のお支払い方法によってご請求のタイミングが異なります。

カード決済の場合

サイズをご連絡後に製作を開始(ご注文を確定)しても、商品代金を請求されるのは商品発送後になります。

ペイパル・銀行振込(前払い)の場合

お振込み・ご入金を確認後にゲージ発送、サイズご連絡後に製作開始となります。

あと払い(ペイディ)の場合

ご請求は翌月1日~3日にメールやSMSで請求金額のお知らせ、翌月10日までお支払いとなります。※ご注文後マイページにログインして、ご希望のお支払い方法にご変更可能です。

ご購入後サイズ直しするお客様に伺ったら、実はこんな原因でサイズを間違って注文されていました。







上記が一つでも当てはまるお客様は、
必ずゲージで計測して下さい。

リングサイズの測り方

01-手の形に合った測り方で計測

「ゲージ」と「ヒジから手首まで」を机など平らな場所に置いて、安定させてください。

標準的タイプな指の場合

第2関節と指輪を着ける部分が同じ位の太さの場合
関節と指の付け根の中間あたりを計測してください。関節で少し引っかかり、入りにくい場合も、測る箇所は変えないでください。
ぽっちゃりタイプ指の場合

第2関節よりも指輪を着ける部分が太い場合
指のお肉の部分を測ると手を洗った際に抜けやすくなります。根元側の少し細くなっている部分を計測してください。
関節が大きいタイプの場合

第2関節よりも指輪を着ける部分が細い場合
関節部分が簡単に抜けるサイズは、自然に抜ける位大きいサイズになります。着ける部分(上図)でピッタリのサイズをお選びいただくのがベストですが、関節を通る際に痛みを伴う場合は、苦痛で無い程度に少し引っ掛かっても通るサイズにしてください。

計測の際は、適度にフィットする指の上で留まるサイズをお選びください。

少し余裕のあるサイズですと大きく感じますし、サイズが大きい場合は抜けやすく、紛失の原因になります。(抜き差しがしやすいサイズは、外れやすくなります。)
お客様に不要な再制作費などのご負担をおかけしないためにも、以下に沿って計測することをおすすめしております。

02-指を曲げて、装着感の確認

指を曲げた時はどうですか?

・標準、ぽっちゃり指タイプの方の場合は?
曲げた時に大きな隙間があく場合は、手を洗う際などに、抜けてしまう可能性があります。大きく隙間が空いてしまう場合は、もうワンサイズ小さいサイズもお試しください。

・関節が大きいタイプの方の場合は?
隙間はあいてしまうので、気になる方は苦痛でない程度に小さいサイズもお試しください。

03-むくみの確認

個人差はありますが、時間帯やその日の体調によって指のサイズは0.5~1号くらい変化します。

出来ましたら3~4日間、朝と夜に測ってご確認下さい。(ごく稀に、2号以上差が出る方もいます。)

04-何度か測った結果をみて、微調整

むくみがある場合は、±0.5号を考慮したサイズをご連絡下さい。

緩いorきつい日がある場合は?

緩めの日が多い場合は、-0.5号サイズを。
むくんできつい日が多い場合は、+0.5号サイズを。

幅広リングのサイズについて

幅広のリングの場合は、小さく感じます。
指との接する面が広いので、小さく感じる事があります。下記はあくまでも目安ですので、ご心配な場合は、最寄の宝石店で同じ幅のリングを試着してご検討ください。
リング幅2~6mmの場合
サイズゲージで測定したサイズをそのままご指定下さい。
リング幅7mm以上の場合
サイズゲージで測定したサイズよりも0.5号~1号大きめサイズをご指定下さい。

ゲージの種類について

サイズゲージは金属製で指に当たる部分(内側)が平らになっておりますが、当工房の指輪は、着け心地を重視して内側が丸くなっており、滑らかに感じます。一番の大きな違いは、角が無いため指への圧迫感が少ないことです。

※当店は指輪を切らずに地金を伸ばして大きくいたします。石留のある指輪はサイズを伸ばすと石が外れてしまうので、再製作料金+石の再セッティング料金がかかります。詳しくはアフターサービスのページをご覧ください。

31号以上のお客様用のゲージについて

当店では31号以上の特注サイズも追加料金なしの通常料金でご注文を承っております。31号以上が計測が用のサイズゲージもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

※31号以上のサイズゲージは数に限りがございますので、貸出中の場合がございます。必ず事前にお問い合わせください。