CONTENTS

無料ゲージ貸出とリングサイズについて

 

初めて買うからサイズが分からない

彼女や彼氏のリングサイズが分からない

以前測ったけど今は変わったかも?

最近キツイような気がする?

 

サイズに不安があるお客様は、無料でリングゲージ貸出していますので、お気軽にご利用下さい。

※2015年10月より、正確なサイズ計測のため、金属製リングゲージを採用させていただいております。

※貸出は当店でリングをお買い求めのお客様に限らせていただきます。ゲージ貸出のみは対応しておりません。

 

以下の状態のお客様は要注意!

チタンは加工に制限のある金属です。商品到着後のサイズダウンはお受けできませんので、しっかりゲージで計測することをおすすめします。

ご購入後サイズ直しするお客様に伺ったら、実はこんな原因でサイズを間違って注文されていました。

✓宝飾店などで、試しに1回だけ計測した

指のサイズは、個人差もございますが、朝と夜では指のむくみなどで指輪のサイズが0.5号位変わってきます。また季節によっても冬よりも夏のほうが0.5号~1.0号ほど大きくなる傾向があります。
可能であれば、念のため2~3日かけて、朝夕1回ずつ測り、その平均でサイズを選ぶようにしてください。
1回だけ計測したサイズでご購入いただいた場合、約1/2のお客差が1~2号のサイズ直しが必要になっています。

✓初めて指輪を購入する

「そもそも私のサイズって、どれ位?」という状態のお客様は、ゆっくりご自宅でサイズを計測して下さい。
何回か計測していただいた平均サイズが、現在の正しいリングサイズになります。1回だけ計測したサイズでご注文いただきますと、ほぼ100%に近い確立でサイズ直しが必要になってきます。

✓現在お持ちの指輪が、食い込み気味

きつすぎる指輪は、内側に洗剤が残りやすく、「かぶれ」の原因になります。現在のお持ちの指輪とサイズよりも、数サイズ大きくした方が安心です。
(そのまま指輪が抜けなくなってしまうと、 最悪の場合消防署などで指輪を切断して貰う必要がございます。本当に抜けなくなる前にサイズを大きくして下さい。)

✓現在お持ちの指輪が、ユルユルの状態

当店の指輪は内側が丸くなっています。かなり指通りが良いので、現在お持ちの指輪のサイズですと、手を洗った際などに指輪が抜けてしまいます。
実際ユルユルのサイズをご注文いただいた事が原因で指輪を失くされたお客様がいらっしゃいます。

✓ゲージを使わずに糸や紙で計測した

糸や紙は伸縮性がありますので、実際のサイズよりも少ない方で2号位、大きい方で5~6号サイズが違ってきます。糸や紙で計測した場合、ほぼ100%でサイズ直しが必要となります。

上記が一つでも当てはまるお客様は、必ずゲージで計測して下さい。

 

 

ゲージ貸出お申し込み方法

●申し込み方法

各商品ページのリングサイズ選択項目の一番下に「ゲージ貸出希望」がございます。
貸出希望のお客様は「ゲージ貸出希望」をお選び下さい。

 

※カード決済の場合、ご注文を確定しても商品代金を請求されるのは商品発送後になります。

 

リングゲージ貸出の流れ

 

・納期・お届け日について

正確なサイズのご連絡を受けてから リング制作に取り掛かりますので、 納期はページに記載してある通常の納期より長くなります。
サイズゲージ貸出希望の場合は、表示されている納期の目安より1週間以上の余裕をもってご注文下さい。
※サイズのご連絡をいただきましてからの製作となりますので、 納期に余裕がない場合、ご予約状況によっては、ご注文をお断りさせていただく場合がございます。

・発送について

リングゲージはポスト投函便でお届けします。
出来るだけ早く発送させていただきますが、全てのリングゲージが貸出中となってしまう場合もございますので、その場合は数日お待たせする場合もございます。ご了承ください。

・サイズの連絡方法

下記の内容でゲージ発送時のメール(件名:サイズゲージを発送させていただきました)にご返信ください。

件名:リングサイズ連絡

内容:注文番号
注文者名
メンズ=○号
レディース=○号
単品の場合は、○号

どのリングが、何号かわかるようにお知らせください。
メールを確認次第、製作に入らせていただきます。
メールアドレス:titanshop@athena.ocn.ne.jp

・リングゲージ返却について

サイズが決まり、リングサイズのご連絡をされましたら、同梱のレターパックで、ご返却ください。
返却するゲージと一緒に「サイズの確認&返却用シート」を必ず同梱してください。

 

 

31号以上の大きいサイズのお客様

当店では31号以上の特注サイズも追加料金なしの通常料金でご注文を承っております。

その場合のサイズゲージもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

※31号以上のサイズゲージは数に限りがございますので、必ず事前にお問い合わせください。

 

 

リングサイズの測り方

チタンリングは加工に制限があります。そのため、大きい(サイズダウンする)場合は、サイズ直しが出来ず、再製作しなければいけなくなる場合もあります。ご購入の際は、正しいサイズでご注文下さい。

・貸出用リングゲージについて
お届けするサイズゲージは金属製で指に当たる部分(内側)が平らになっておりますが、当工房の指輪は、着け心地を重視して内側が丸くなっており、滑らかに感じます。一番の大きな違いは、角が無いため指への圧迫感が少ないことです。
計測の際は、抜き差しがしやすくちょうど良いというよりも、適度にフィットする指の上で留まるサイズをお選びください。少し余裕のあるサイズですと大きく感じますし、サイズが大きい場合は抜けやすく、紛失の原因になります。お客様に不要な再制作費などのご負担をおかけしないためにも、以下に沿って計測することをおすすめしております。サイズは、0.5号単位での指定も可能です。

01-手の形に合った測り方で計測

※「ゲージ」と「ヒジから手首まで」を机など平らな場所に置いて、安定させてください。

◇標準的な指のタイプ

第2関節と指輪を着ける部分が同じ位の太さの場合

関節と指の付け根の中間あたりを計測してください。関節で少し引っかかり、入りにくい場合も、測る箇所は変えないでください。

◇ぽっちゃり指のタイプ

第2関節よりも指輪を着ける部分が太い場合

指のお肉の部分を測ると手を洗った際に抜けやすくなります。根元側の少し細くなっている部分を計測してください。

◇関節が大きいのタイプ

第2関節よりも指輪を着ける部分が細い場合

関節部分が簡単に抜けるサイズは、自然に抜ける位大きいサイズになります。着ける部分(上図)でピッタリのサイズをお選びいただくのがベストですが、関節を通る際に痛みを伴う場合は、苦痛で無い程度に少し引っ掛かっても通るサイズにしてください

 

 

02-指を曲げて、装着感の確認

指を曲げた時はどうですか?
標準、ぽっちゃり指タイプの方で、曲げた時に大きな隙間があく場合は、手を洗う際などに、抜けてしまう可能性があります。大きく隙間が空いてしまう場合は、もうワンサイズ小さいサイズもお試しください。
関節が大きいタイプの方は隙間はあいてしまうので、気になる方は苦痛でない程度に小さいサイズもお試しください。

 

03-むくみの確認

個人差はありますが、時間帯やその日の体調によって指のサイズは0.5~1号くらい変化します。
出来ましたら3~4日間、朝と夜に測ってご確認下さい。
(ごく稀に、2号以上差が出る方もいます。)

 

04-何度か測った結果をみて、微調整

むくみがある場合は、±0.5号を考慮したサイズをご連絡下さい。

例) 何度か測って緩めの日が多い場合は、-0.5号サイズを。

むくんでキツい日が多い場合は、+0.5号サイズを。

 

 

! 幅広のリングの場合は、小さく感じます。

指との接する面が広いので、小さく感じる事があります。下記はあくまでも目安ですので、ご心配な場合は、最寄の宝石店で同じ幅のリングを試着してご検討ください。

・ リング幅2~6mmの場合

サイズゲージで測定したサイズをそのままご指定下さい。

・ リング幅7mm以上の場合

サイズゲージで測定したサイズよりも0.5号~1号大きめサイズをご指定下さい。

 

 

 

・0.5号きざみ、31号以上の特注サイズも無料
当店は既製品ではなく、ご注文を受けてから1点1点製作する工房ですので、既製品にないサイズの場合でも特注料金は頂いておりません 。

 

※当店は指輪を切らずに地金を伸ばして大きくいたします。石留のある指輪はサイズを伸ばすと石が外れてしまうので、再製作料金+石の再セッティング料金がかかります。詳しくはアフターサービスのページをご覧ください。