Q&A

無料貸出ゲージでよくいただくご質問

 

Q.ゲージは急いで返却した方が良いですか?

A.急いで測るとむくみが確認出来ないので、ゆっくり計測してからご返却下さい。
10日位を目処にご返却いただけると助かります。

 

Q.実際の指輪はゲージと同じサイズですか?

A.日本国内のリングサイズは、JIS規格によって、内周(リング内側の大きさ)が定められています。
どの素材でも、どのリング幅でも、内側が平らな場合も丸くなっている場合も同じ大きさです。
測ったサイズよりも何号も小さいサイズをご指定いただいた場合は、指に入りません。
必ず計測した正しいサイズをご連絡下さい。

 

Q.リングの幅が分からない・決められない。

A.お届けしたリングゲージは、女性用の標準的なリング幅の約3ミリです。リングゲージを着ける際に、この幅は「太すぎないか」「細すぎないか」ご確認下さい。(男性用は、ゲージよりも少し太い3.5~4ミリが標準的な幅になっています。)

 

Q.刻印は変更可能ですか?

A.お届け予定日の3日前位になると、既に刻印作業が完了している場合があるので、刻印を入れ直す作業で、お届けに遅れが出る場合がございます。
刻印変更ご希望の場合は、お届け予定日の1週間前までにご連絡いただけると助かります。(刻印作業のあと、仕上げが必要のため、刻印後すぐに出荷出来ません。)

 

Q.金属製ゲージの素材について。

A.貸し出し用の金属製ゲージは金属アレルギーには対応しておりません。
金属アレルギーの方は、長時間指にお着けにならないようお願い致します。

 

Q.宝飾店やジュエリーショップで測る際の注意点は?

A.宝飾店では内側が丸い「内甲丸ゲージ」を置かれているお店もございます。内甲丸ゲージは1~3サイズ小さいサイズでも入ってしまい、本来のサイズよりも小さなサイズを選んでしまう場合が多々ございます。その際は内側が平らなゲージでもご計測ください。幅が広い「幅広ゲージ」は、少しキツく感じます。(幅広ゲージは6mm幅です。)
細めのリング幅をご希望の場合は、幅広ゲージで計測しないで下さい。

 

Q.もっと大きなゲージはありますか?

A.40号までの大きなサイズの特注ゲージをご用意しております。
ご希望のお客様は、お手数ですが店舗まで「大きいゲージ希望」とご連絡下さい。